アラサーから始めるロードバイク

運動音痴、運動嫌いの俺がロードバイクに乗り始めた記録です。

逆巻く風の江ノ島ライド

こんにちは! ロードバイク初心者のyuntaです。

今日は久々に晴天の休みだったので江ノ島に行ってきました。

が、その前に、僕の新しい防寒グッズをご紹介しましょう。
それはamazonで激安だったフェイスマスクくんです!!

バンダナ フェイスマスク フェイスガード ネックウォーマー ヘッドバンド スポーツ 防寒 防風 防塵 UVカット マスク Type;EAHL
Dhana Style
スポーツ&アウトドア

ほぼ全身の防寒は出来ているのですが、顔面だけはノーガードなので購入しました。
そして自転車グッズは多少高くても良い物を買う方針だった俺ですが、このフェイスマスクのあまりの安さに驚き。
たまには銭失いを覚悟で安物を買ってみるか、と購入しました。

なんかパッと見は黒地に白い模様が入っていてカッコイイ感じがしますが、こちらをご覧ください。

でっかくFACE MASKと来ました。
フェイスマスクに「フェイスマスク」って書いてるんですよ。
帽子に「帽子」、手袋に「手袋」って書いてありますか普通。

さらに裏地をぺらり。

でっかくMADE IN CHINA。
いや、中国製なのは別にいいんだけど、ここまで大きく書かなくても……。

というデザイン性のフェイスマスクですが、事前に装着して試走してみました。
ちょっと窮屈な感じがしますが、まぁこれはそのうち馴染むだろうという許容範囲。
温かさは十分で、むしろ今の季節だとちょっと暑く、まだ使わなくてもいいのかなという感じです。
しかし大きな問題――というか、フェイスマスクというアイテムの弊害に気付きました。

走ってる最中に水分が飲めない!

ということです。
フェイスマスクするくらい寒いので、夏場ほど水分補給は必要としないでしょうが、意外と不便です。
当分はネックウォーマー代わりに使うことにしました。

さて話は戻って江ノ島です。
最後に行ったのは三浦半島一周以来なので、

結構久しぶりな気がします。
ちょっと職場に用事があったので、まずはそちらへ向かいました。
が、

本日、超強風

職場での用事を済ませたあと、もう家に帰ろうかと精神が折れるくらい強風でした。
走ってると横風でずりッとタイヤが滑るくらいの風でした。

ええい、しかし折角の雲一つない天気なのだ!
ここであきらめてどうする!

というわけで頑張って境川に向かいます。
境川CRは風をそれほど感じず、太陽が川に照り返して綺麗で、楽しく走ることができました。
何だかクロスバイクに乗ってる人が多かったな。

そして何事もなく江ノ島に到着。
海も本当にキレイでした。
海鮮丼を食べて、しばらく海をボーッと眺めて休憩。

さて、問題の帰りです。

境川CRをさかのぼり始めたあたりから、凄まじい向かい風!
まるで坂道を登っているかのような負荷でした。
よろよろになりながら休憩ポイントに到着し、そこからまたヘロヘロと漕ぎました。
長距離は久しぶりに走ったので、鈍っていたのもあるかもしれません。
向かい風の中は寒いので、フェイスマスクが結構役に立ってくれました。

今月のしまなみ海道に向けて、ちょっと鍛えなおさないとなぁ。