アラサーから始めるロードバイク

運動音痴、運動嫌いの俺がロードバイクに乗り始めた記録です。

いざ鎌倉

こんにちは! ロードバイク初心者のyuntaです。

そういえば前回の江ノ島ライドの時に書き忘れたんですが、その時からサイクルパンツを履いてるんですね。

(パールイズミ)PEARL IZUMI 9110 サイクリング パンツ ストレッチショートパンツ [メンズ] 9110 9110 9 ブラック M
PEARL IZUMI
2017-08-22
服&ファッション小物

これです。

ビブショーツの上から履いています。
やはり飲食店などにピチピチのビブショーツのまま入るのは、周りの人にも迷惑かなという印象があるので履いてます。
(よく考えると下着で外を徘徊してるわけですしね……)
これはペダリングの動きを邪魔しないので、特に履いていてかさばる感じもしません。
自分は通勤が自転車なのですが、その際にもこのサイクルパンツを履いています。
女性サイクリストは身体のラインが出るビブショーツやレーパンを履く際は、上にサイクルスカートを履いてる方も多いようですが、男性でもこういったものを上から履いてもよいと思いますね。

さて、話は変わって今回のライド振り返りです。
次は、ロードバイクを買った当初の目標である鎌倉に行くことにしました。
有名な観光地である鎌倉ですが、私は行ったことがありませんでした。とりあえず大仏様を見に行きます。

今回は結構交通量の多い幹線道路をがっつり移動するルートを取りました。
大きな交差点での二段階右折や(直進者に巻き込まれそう)、3車線道路で第一車線が左に曲がっていく道での直進など(いつ第二車線に移ればいいのか)、色々とどう走行すればいいのか?
と思う場面もありましたが、とりあえず停止して安全を確認してから進むことで事なきを得ました。
やはり日本の交通事情は自転車に厳しいですね……。事故に巻き込まれないように自衛することが大事だと思いました。

あと今回のライドで思ったのは、スマホのナビをもうちょっと簡単に見たいということです。
この時の俺はスマホをバックパックに入れていたので、どこで曲がればいいのかとか、どこら辺まで来たのかなどを知りたい時は、
停車していちいちバックパックを降ろしてスマホを見ていました。
これが厄介です。
おかげで一回盛大に道を間違えて、なんか山の獣道みたいなところに迷い込みました。
これが終わったらハンドルにスマホをマウントできるやつを買おう……と決めました。

なんやかんやと軽度のトラブルはあったものの、割と順調に鎌倉に到着です。
事前のリサーチ通り、ここの神社仏閣は駐輪場がないところが多いので、大体は外から見て楽しむに留めました。

さて、重要なのは昼ご飯です。
事前に行こうと思っていたお店はあるにはあるのですが逗子のあたりです。ここからだとちょっと時間が掛かりそうです。
いつも朝寝坊するせいでお昼御飯が遅くなるので、今回は早めに食べたいと思いました。よってそこら辺で適当に店を探します。
盗難が怖いので出来れば店内から見える店先に地球ロックできるところが望ましいのですが、そんなに都合よくはありません。
やがてよさげな店を見つけたので駐輪スペースを探していると、近くの柵に同じTREKのロードバイクが駐輪してありました。
なんだか親近感が湧いたので、そこに駐輪することにします。

さて、腹ごしらえを済ませた俺は、鎌倉の大仏を観に行きます。
まずは海へ出ます。
いやぁ、江ノ島ライドで見たばかりですが、海はいいですね。海沿いを走るのは最高に気持ちがいいです。
鎌倉の大仏までは意外と近かったです。
さて鎌倉の大仏がある高徳院は駐輪スペースが確保されているので、とりあえず迷惑にならないように駐輪できます。
しかし境内に入っている間は、盗まれたりいたずらされないか気が気でありませんでした。(観光地ならそこまで心配しなくてもいいかもですが)
大仏様の中にも入りましたが、特に何もないんですね……。コクピットとかあるかと思ったんですが。
そういえば大仏様の前で大学生っぽいグループに写真をお願いされました。この後も結構観光地で写真をお願いされることがあるのですが、男で一人だからなのか、サイクルジャージ着てるからなのか分かりませんが、俺は頼みやすいようです。

大仏様見学を終えた俺は、続いてリサーチしておいたカフェへと向かいます。
それがこちらです。

リサーチした時に、ロードバイクで来た人は念のためバイクを担いで階段を昇ったと書いてありました。
確かに駐車場はありますが駐輪場は見当たりません。そして長い階段の先にあるカフェなので、下界にバイクを置いていくのは心元ないです。
俺も先人に倣ってロードバイクを担いで階段を昇ることにしました。
この時はまだビンディングではなくスニーカーだったのでマシでしたが、階段を昇るのは結構大変でした……。

そして階段を昇りきったところで店員さんがいたので「すみません。自転車置く場所ってありますか?」と尋ねると……。
「えっ、下の方にありますよ」

……なん……だと……!?

しかし、ここまでバイクを担いできた俺を哀れに思ったのか、カフェの隅っこの方に置かせてくださることになりました。

さて、この「樹カフェ」ですが、まさに天空の中にひっそりと佇む空中庭園といった様相でした。
都会の喧騒を離れた森の中で楽しむコーヒー。木を走るリスの姿。
ついつい1時間ばかり時を過ごしてしまいました。(たくさん注文したせいもありますが)

鎌倉に来た際には是非立ち寄りたいお薦めスポットです。
帰り際に駐車場を確認しましたが、専用の駐輪場はやはりないようでしたので、駐車場の柵にロックする形になると思います。

さて、鎌倉観光を終えたので帰りです。
いつもは余計なトラブルを避けるために、往路をそのまま帰ることにしていました。
しかし今回はちょっと違います。
そう、鎌倉からほど近くに江ノ島があるではないですか!
この間、行ってきたばかりの江ノ島にいけば、境川サイクリングロードを通って帰ることができます。
ちょうど海岸線をもう少し走りたいと思っていたところでしたので、江ノ島ルートで帰宅の路につくことにしました。

帰りは特にトラブルもなく、途中で凄まじい雷雨にあって全身ずぶ濡れになった以外は、無事に家に辿りつきました。

さて、今回のライドで当初の目標はクリアしたことになります。
色々と大目標はありますが、小目標がなくなってしまいました。
しかしライドを重ねることで結構自信がついて来たこともあり、もうちょっと遠くまでいけるんじゃないか?と思う様になっていました。
そこで次回の目標は「箱根」になりました。
恐らく多摩川サイクリングロードを超える距離になる箱根ライド。
それまでに色々と準備をする必要があります。
とりあえずはスマホのマウントを購入です。

次回、「みなとみらい探訪」です。