アラサーから始めるロードバイク

運動音痴、運動嫌いの俺がロードバイクに乗り始めた記録です。

そうだ、江ノ島に行こう

こんにちは! ロードバイク初心者のyuntaです。


さて、多摩川サイクリングロード攻略


から4日後。


新たなライドの計画を立てます。


まず行ってみたいところの候補として、境川サイクリングロードがありました。
初心者向けのゆったりとしたサイクリングロードという事と、途中にある飯田牧場でジェラートを食べてみたかったからです。
そうなると終着点は江ノ島付近になりますので、せっかくだからそこまで行ってみようということになりました。


当日はあいにく小雨。
買ったばかりのサドルバックとグローブを装着し、いざ出発です。


境川に接するまでには中原街道を通ります。
交通量は結構ありますが、特に問題なく進むことが出来ました……
が。
やがて目の前に壁が立ちはだかります。
いや、壁のように見える急こう配の坂です。
事前のリサーチで「アップダウンが結構あって疲れる」と知ってはいましたが、今までで一番の登坂でした。
しかし前日に「ろんぐらいだぁす!」(そのうちブログで紹介します)の視聴を始めていた俺は、
葵ちゃんから「坂で辛い時はフラットバーを握り、体を起こして遠くを見てケイデンスを一定に保つんだぞ」とアドバイスを受けていました。
よってこの上り坂を低スピードながらクリア。


今度は登った分だけ下ります。今までにない距離の急降下です。
しかし前日に「ろんぐらいだぁす!」(そのうちブログで紹介します)の視聴を始めていた俺は、
紗希さんから「下りの時は下ハンを握ってブレーキした方がいいぞ」とアドバイスを受けていました。
よってこの下り坂を安全にクリア。


そして境川に到着します。
ここで試しに買っておいた補給食を食します。
井村屋のチョコレート羊羹 抹茶味です。


井村屋 チョコようかん 抹茶55g×10個
井村屋 チョコようかん 抹茶55g×10個
井村屋
食品&飲料



羊羹は保存が効くし熱量も多く、甘くて食べやすいので補給食に最適です。


さぁ、ここから境川サイクリングロードに突入です。
道幅はあまり広くなく歩行者もまばらにいるので、あまりスピードを出し過ぎないようにします。
やはりサイクリストが結構走っていました。
舗装状況は悪いところもありましたが概ね走りやすく、確かに初心者にはぴったりのコースだと思います。


そして途中で飯田牧場に寄りました。
境川サイクリングロードの途中にあり、サイクリストや他の御客さんで賑わう人気スポットです。
この日は珍しくお客さんが少なかったらしく、すぐに注文できました。
しかし先にお金を払ってチップをもらう方式だったのですが、俺はふらふらとショーケースの前に行って注文してしまいました。
お姉さんから「先にお金払ってください」と言われ、とても恥ずかしかったです。ショーケースにデカく「先に支払いを済ませてください」と書いてあるのに……。
お味の方は噂に違わず、とてもおいしかったです。疲れた身体にとても染み入ります。
境川を走る際には絶対に寄りたいところですね。



さて、飯田牧場を出ると、すぐに境川サイクリングロードは終了です。
藤沢のあたりから江ノ島までは公道を走ります。
途中、強烈に尿意を感じてコンビニに駆け込んだりしましたが、問題なく街中をスイスイ。
「江ノ島が見えてきた~」と勝手にシンドバットを口ずさんでしまいます。
やがて江ノ電の線路を見つけ、ちょうど車両が通過していきました。街中を電車が走っている!とちょっと驚きました。
そして、すぐに……


いきなり目の前に海が現れました。


神奈川にはもう7年くらい住んでいるのですが、湘南には来たことがなく、こういう海を見たのは本当に久しぶりでした。
ちょっとした感動を覚えます。
そして有名な江ノ島はすぐそこに。
橋を突っ切ってゴール!




江ノ島にはグループライドをしているらしいロード乗り集団がいたり、小雨にも関わらず観光客でごった返していました。
駐輪場はあるにはあるのですが、やはり盗難が怖いのでロードを押しながら食事処を探します。
やがて呼び込みのおじさんに「自転車置けるよ!」と呼びこまれ、これ幸いとついていきます。
店の前の屋台小屋みたいなところに自転車を置かせてもらい店内へ。
せっかく江ノ島に来たので生シラスの入った丼ものを注文しました。
かなりのボリュームがあり、今回はしっかりと補給してきたので多いくらいでした。



少し江ノ島をぶらりとしつつ、胃の消化を待ってから家路につきます。
帰り道では手信号の練習もしました。特に停車前の手信号を信号に捕まるたびにやっていました。
しかし停車前に「手信号→フロントギアを落とす→ブレーキ」とやるのは、なかなか大変でした。
これに後に「ビンディングを外す」も増えるわけですからね……。


帰りもトイレ休憩したり和菓子屋さんでお団子を食べたりと、ちょこちょこ休憩を挟み余裕を持って帰ることができました。
交通量の多い公道を走ったり、行きたかった場所に行けたりと満足度の高いライドになりました。


ただ濡れた道路を走ったせいで背中がびしょびしょに……。バックパックが汚れてしまったのは玉に瑕です。


さて、次回は当初の目標であった鎌倉にチャレンジします。
といっても距離的にはもう余裕で行けるという自信がありました。


次回、「いざ鎌倉」です。