アラサーから始めるロードバイク

運動音痴、運動嫌いの俺がロードバイクに乗り始めた記録です。

50kmに挑戦

こんにちは! ロードバイク初心者のyuntaです。


今回は50kmを走った時のことを振り返ります。
といっても実はそれほど書くことはないです。
装備は前回と同じ短パンに半そでシャツ。ボトルにアクエリを入れてスタートしました。
前回引き返した地点までは、結構簡単に到着します。
今回の目標は50kmですので、ドリンクやペースの配分を考えて、余裕をもって辿りつきました。
そしてさらに上流の方へ向かっていくと、河川敷が途切れて町に到着してしまいました。
やがて、ちょうど駅へと突き当たったので、25kmにはちょっと届きませんでしたが折り返すことにしました。
帰る途中、のろのろ走っていたらロード乗りにサーッと抜かされていき、走力の差に唖然とする一幕もありました。
そして家の近くまで来て、少し50kmに足りなかったので、河川敷で延長戦を行い50kmに到達しました。


……なんだかあっさり、50kmという目標はクリアできてしまったのでした。
最後の方でおじさんロード乗りについて行こうと、全力で漕ぐ余力があったくらいでした。


というわけで50kmをクリアした俺は翌日、ちゃんとしたウェアを買うためにサイクルショップへと足を運びます。
ビブショーツとサイクルジャージを購入し、店員さんに薦められたアンダーウェアも購入しました。
あとはバッグですが、輪行したりするわけでもなく、ただ貴重品を入れたいだけだったので、もっとも小さいタイプのものを購入しました。




こういうの。


帰ってからさっそくビブショーツを履いて軽くサイクリングしました。
これが実に自転車に乗るのに適したウェアでした。
ピチピチした形状や、下に何も履かないなどの抵抗感はあると思いますが、ロードに乗るなら絶対にコレを履くべきですね。
こうしてウェアも揃えて、すっかりやる気に満ち溢れた俺。
明日は仕事が早く終わるし、仕事終わりにちょっくらサイクリングにでも行くか~。
と考えていました。


まさか、あんなことが起きるとは夢にも思わず……。


次回「キャッツアイ」