アラサーから始めるロードバイク

運動音痴、運動嫌いの俺がロードバイクに乗り始めた記録です。

多摩川サイクリングロード攻略 後編

こんにちは! ロードバイク初心者のyuntaです。

前回、多摩川サイクリングロードの往路を走り切ったところから再開です。

さて、ここからどうするか。
まず、何よりもご飯を食べることが先決です。
時間は14時を回り、かなりお腹も空きました。補給食を用意してなかったので水分以外なにも口にしていません。
このままではハンガーノックになってしまうと思い、食事処に向かいました。
※ハンガーノック:お腹が空いてヘロヘロでぶっ倒れること

事前のリサーチでここからほど近くに「水車小屋」というカフェに見当をつけていました。
食べログで営業日もチェックしたので今日も営業しているはずです。

今回からスマホの予備バッテリーもバックパックに入れてきたので、充電しながらカフェを目指します。
それほど迷うこともなく、のどかな田園風景の中にカフェを見つけました。
駐輪場所が分からなかったので、店の敷地内と思われる場所の配管にロックしました。
さて、店の扉を開きます。

……ん?
誰もいない……?

すみませーん! と呼び掛けてみるも誰かくる気配もなく。
照明もついておらず何やら不穏な気配を感じます。
一旦外に出ると、ちょうど軽トラに乗った店の人が帰ってきたようです。
そして俺を見て

「あ、ごめんなさいね~。今日ランチまでなのよ」

な、なんだって~~!

どうやら急用があってランチ営業までだったとのこと。
お店のフェイスブックがあり、そこで告知していることを教えてもらいました。
ちゃんとリサーチしておけばよかった……。

仕方がないのでお店の人に近くに飲食店はないか聞きます。
すると1kmほど先にカフェがあるとのこと。
途中、自販機でボトルを補給しながらそちらのカフェに向かいます。
なんと自転車通行帯が設置されていたりして、楽にカフェに辿りつきました。

サイクルジャージとビブショーツで店に入るのは、ちょっと恥ずかしかったですが、とにかく何か食べないとヤバイということで入店。
少し手足に痺れを感じてきていたので、軽くハンガーノックになっていたのかもしれません。
そこでカレーと小倉トーストを食し、コーヒーを飲んで補給完了です。

空は曇り、少し雨もぱらつきそうな感じです。
台風が迫っているのでしょう。
さぁ、ここから復路です!

まずは快調に飛ばして多摩川サイクリングロードに戻ります。
来た道を戻るだけなので、ほとんど道は間違えません。(ちょっと間違えました)

10kmほど走ったころでしょうか。
第一の異変が起き始めます。

なんだかペダルが回らないのです。
機材トラブルではありません、自分の脚が回らないのです。
ギアを軽くしますが、それでも思う様に回せません。
体力的に限界点を突破したのか、筋肉の疲労なのか、往路とは明らかにペダリングが違います。
時速20kmを出すのがやっとで、ノロノロと進まざるを得ません。

そして一回目の襲撃が来ました。
突然、ヘルメットを叩く音。
そして視界が水で覆われます。
バケツをひっくり返したような大雨です。
しかしそれは一分ほどで止みました。
通り雨のようなものだったのでしょう。
走っているとすぐに服も乾きました。

しかし足は回復しません。

往路では休憩らしい休憩は取らなかったのですが、20kmほど走ったところで、一旦休憩を取ることにしました。
サイクリングロード脇にあった木製ベンチに腰をかけます。補給食があったらここでパクつきたいところでした。
10分ほど休んでまた漕ぎ出します。

左岸から右岸に移ったあたりで第二の異変が起きました。
ペダリング姿勢を少し変えた時です。

腰が痛い!

筋肉がズキッと痛みます。
思わず声が出そうな痛みです。

何時間も前傾姿勢で走っていたからでしょう。
まずどこよりも先に腰の筋肉がやられました。

そしてやがて2回目の襲撃です。
今度は本降りの大雨が降り始めました。
肌に当たると痛いほどの強烈な雨です。
何より視界が悪くなるのが厳しい。

しかし泣いても笑っても自分の力で漕いで帰るしかありません。
必死にペダルを回し続けます。

さらに第三の異変。

なんか手がめっちゃ痛い!

掌の中心と手首の中間地点くらい、ハンドルのフラットバーを握る時に体重がかかる部分がひどく痛みました。
見るとちょっとした内出血状態になっています。

この時になると腰の痛みも相当なもので、一回「ああああああ!?」と声に出してしまいました。

この苦しみから早く解放されたい……。
もうやけくそで漕ぎまくりました。

もう少しでサイクリングロードが終わる……。
その時になると、少し力が回復した気がします。
昼食のエネルギーが循環してきたのか、それともメンタル的な効果があったのかは分かりません。

そしてついに多摩川サイクリングロードを抜けました!
あとは10kmほど公道を走れば家に帰れます。
あたりは結構暗くなってしまい、アイウェアも外すことにしました。
公道に入ってからは「もうすぐ帰れる」という意識が強く、それほど苦労せずに走れた気がします。
そして全身ずぶ濡れになりながら、何とか家に辿りつきました!

往復117km達成です!

まさか自分が100kmを超える距離を走れるとは思っていませんでした。
まだまだ先の目標だと思っていたのですが、なんとかクリアすることが出来ました。
これにて多摩川サイクリングロード攻略完了です。

さて、今回のライドでは色々と反省点がありました。
そして手に入れなければいけないアイテムが浮き彫りになりました。

1、日焼け対策

帰宅後にウェアを脱ぐと、手と足がひどい日焼け状態になっていました。
軽度の火傷状態です。次の日はエライ痛かったです。
ということで日焼け止めグッズは必要と分かりました。
クリームなどは汗ですぐ流れてしまうということで、自分はアームカバーとレッグカバーをamazonでポチりました。
日焼け止め対策以外にも色々と着けていた方が便利なので、是非おすすめです。
ちなみにここから俺はパールイズミ信者になりました。

(パールイズミ)PEARL IZUMI W401 アームカバー W401 2 ブラック M
PEARL IZUMI
2017-01-26
服&ファッション小物
(パールイズミ)PEARL IZUMI W411 レッグカバー W411 2 ブラック M
PEARL IZUMI
2017-01-26
服&ファッション小物

これ買いました。

2、グローブ

後半戦に手がめっちゃ痛くなったので、素手だとロングライドには耐えられないと分かりました。
あと雨の中だと結構ハンドルが滑りました。
なので後日ショップにてグローブを買いました。つけてる方がサイクリストっぽいしね。

3、パンク修理キット

後半は「ここでまたパンクしたらどうしよう」と凄く心配になりながら走っていました。
なのでこれもショップで一式を買いました。サドルバッグも買って、ロングライドの際は携帯するようにしています。
これはロードバイクを買ったら一緒に買うべきですね。

4、補給食

コンビニなどでも揃えられますが、今の俺は井村屋のチョコレート羊羹を箱買いしています。
朝食代わりにもなります。

反省点はこれくらいですが、100km走ってみて良かったことも多かったです。

特に俺が言いたいのは――

自信になる

ということです。

これは本当に思います。
サイクリストとしてもそうですし、日常生活や仕事の面でも、自力で100km走れたということは精神的な柱になります。
ちょっとくらい仕事でタフな場面があっても「でも俺100km走った男だし」ということで乗り切れます。
またサイクリストとしても100km走った自信と状態は軸になります。これを基準にしてライドの計画を立てやすくなります。
当初の目標であった鎌倉までは片道30kmもないので、全然余裕やん、と気楽になれました。

さて、ということで如何だったでしょうか。
ロードバイクのロングライドは辛いし面倒なことも多いですが、それ以上に楽しく達成感があります。
体力増強、計画性の向上、ストレス発散、自信の上昇など様々な効能があります。
皆さんも是非ロングライドしましょう。

次回、「江ノ島に行こう」です。