アラサーから始めるロードバイク

運動音痴、運動嫌いの俺がロードバイクに乗り始めた記録です。

気付けば30km!?

こんにちは! ロードバイク初心者のyuntaです。


さて、前回は納車当日を振り返りましたが、今回はその翌日です。
天気は曇り。寒すぎず暑すぎず良いサイクリング日和です。
装備は短パンに半そでシャツ。ポケットに家の鍵とスマホ。ドリンクはアクエリを薄めたやつをボトルにIN。
今回も同じくらいの距離を走ってみようかな、と思いつつ河川敷を上流に向かってスタートしました。


しばらくは快調に走っていましたが……。
途中、突如として舗装がなくなり、砂利道を通ることになりました!
いやはや、ロードバイクで非舗装路を走るのが如何に大変か……この身をもって知りましたよ。
振動はダイレクトにサドルやハンドルに来るし、タイヤは左右に振られるし……。もう二度と御免だ!と思いましたね。
まぁ帰りも通るんですけど。


そこからは特に悪路もなく、すいすいと走行。
途中、クロスバイクの人についていったりしましたが、こちらのペースが上回り追い越したり。
そこでロードバイクの速さを実感した気がします。


結構長いこと走り、公道と交差する地点に来たので一時停車。
どのくらい走ったかな~と思い、ポケットからスマホを取り出し、サイコンアプリをチェックしました。
すると……。


16km!?


こんなに走っていたのか!
と驚くと同時に恐ろしい事態に気付きます。
なにせ昨日は往復20kmで結構疲れていた俺です。
それがすでに16km……。
今から帰ったとしても32kmほど走らなくてはいけません。


……これ大丈夫なのか?


ちょっとその場で休憩して、ドリンクで水分補給します。
するとドリンクもちょうど半分くらいに……。
これは今引き返した方が無難だろう。
ということで、そのまま来た道を帰ることにしました。


往路で見た道なので迷う心配もなくスイスイと。
夕暮れ、帰宅時間になり歩行者や自転車も増える河川敷を延々と漕いでいきます。
また、あの砂利道を頑張って走行します。
あ~、結構疲れてきたな~。
……と、あれ?


いつの間にか家までついていました!


32kmのライドは思ったよりも余裕をもって終えることができました。
なんだ、意外といけるじゃん!


実は納車した時に、二つの目標を密かに立てていて、ひとつは「鎌倉」に行くこと。
もう一つが50kmを走破すること、でした。
しかし、この感じならば今の自分でも50kmくらい走れるんじゃないか?
という自信がつきました。
よし、今度は同じ道をもっと遠くまでいって、50kmを目標にしよう! と決めました。


しかし、今回のライドで2点の問題点も浮き彫りになりました。
まずは……


ケツが痛い!


ネットとかで調べたり、店員さんにも言われたのですが、まずロードバイクに乗るとケツが痛くなります。
そのために乗車時は、おしりにパッドの入った専用のパンツを履くそうです。
しかし自分はただのパンツに短パン。そのせいで見事にケツが痛くなりました。


もう一つは……


携行品が少ない!


ズボンのポケットにスマホと鍵を入れて走ったのですが、これが落ちたりしないかヒヤヒヤしてペダリングに集中できませんでした。
そして本当ならば、財布を入れたり、ロングライド時には必要と小耳に挟んでいた補給食を入れたり、そのためのバッグが欲しいと思いました。


とりあえず3日後の休みには50kmに挑戦し、その後にアイテムを揃えることにしました。



次回、「目指せ50km!」「夏のコーディネート祭」の二本立てです。