アラサーから始めるロードバイク

運動音痴、運動嫌いの俺がロードバイクに乗り始めた記録です。

うっかりしていた話

こんにちは! ロードバイク初心者のyuntaです。


今回は内容がないです。


前回の椿ラインで死ぬほど寒かったので、防寒具を強化することにしました。
まずは冬用のグローブを買うことにします。
さすがに指ぬきのグローブでは指先が死ぬ。


そうして明日は久々にサイクルショップに行こうかな~と思いつつ、職場から家に帰っていたのですが、その時に気付きました。
あれ?
なんかブレーキの引きが緩いような……。
いつもより深く引かないとブレーキが掛からないぞ?


そういえばブレーキやギアのワイヤーは、しばらく使っていると伸びてくると聞きます。
もしや、それか?
明日は点検も一緒にしてもらおう……と思い、その日は眠りにつきました。


翌日、さぁ買い物に行こうと自転車を引っ張り出した時、ピン! と記憶が蘇りました。
そして慌ててブレーキのクイックリリースレバーを見ると……あぁ! やっぱり開いたまんまだった!!


クイックリリースレバーとは、ホイールを外す時などに開くもので、これを開くとブレーキがゆるゆるの状態になります。
そういえば前回、輪行して帰って来て組み立てたときに、クイックリリースレバーを締め忘れたのを覚えていました。
でも布団の中で思い出したので「次に乗る時に締めればいっかぁ」と思いながら寝たのでした。
それからしばらく雨で自転車に乗っていなかったので、すっかり忘れていました。
いや~、どうりでブレーキが緩かったわけだ。
乗る前の点検はちゃんとしなきゃダメですね~。危ない危ない。


ちゃんとブレーキが効くようにレバーを閉じて、買い物に行きました。
そして冬用グローブを買ったのでした。


それにしても10月は本当に雨が多いですね!
全然、自転車に乗れない!