アラサーから始めるロードバイク

運動音痴、運動嫌いの俺がロードバイクに乗り始めた記録です。

自転車漫画を読もう 第一回「ろんぐらいだぁす!」

こんにちは! ロードバイク初心者のyuntaです。


今回は自分の好きなサイクリング漫画について紹介したいと思います。
第一回は「ろんぐらいだぁす!」です。


出会いは俺がロードバイクを買って1週間ほど経った頃。勉強になるものはないかと思い、ニコニコ動画でロードバイクの動画を探していた時のことです。
アニメの聖地巡礼動画というものが検索にヒットし、そこで「ろんぐらいだぁす!」というアニメ・漫画があることを知りました。
あらすじを見てみると、なかなか面白そうです。初心者が何かにハマっていく過程を丁寧に描く作品が結構好きなので、その匂いを感じ取ったのです。
ネットで検索してみると、なんとamazonプライムで無料配信されているではないですか!

俺はamazonプライム会員だったので、さっそく視聴することにしました。


さて「ろんぐらいだぁす!」は運動音痴な大学生の倉田亜美ちゃんが、折り畳み自転車に一目ぼれして購入するところから始まります。
そして友人の新垣葵ちゃんと共に、境川へサイクリングに出発するのです。



見てくださいこの可愛らしい絵柄、そして女子同士の和気あいあいとした雰囲気。
これは、ゆるふわな楽しいサイクリング漫画の始まりですね^^


と見せかけて、この初めてのサイクリングで亜美ちゃんはハンガーノック(空腹による低血糖)でぶっ倒れます。
いきなり容赦がありません。
朝ご飯を抜いて走るとこうなるという現実を、このアニメは初心者サイクリストに啓蒙しているのです。


このように初心者な亜美ちゃんが失敗したり教訓を得ながら、自転車の世界にハマっていくというのがストーリーの根幹です。
原作者の三宅先生もこの作品を描くにあたりロードバイクを始めたそうで、実にリアルな初心者あるあるが盛り込まれています。
なのでちょうどロードを買ったばかりな自分もシンパシーを感じたり、勉強になることがたくさん描かれていました。
(坂の上り方や、ダウンヒル時に下ハンを握ることなど、この作品を見ていて本当に良かったと思う知識がたくさんあります)


このハンガーノック状態の時に助けてくれた、同じ大学の西條雛子先輩や一之瀬弥生さんと知り合いになり、亜美ちゃんはロングライドの世界に引きずり込まれていきます。
最初は先輩たちについていけなかった亜美ちゃんも、次第に経験を積んで長距離を走れるようになり、ロングライドの楽しさに目覚めます。


俺の一番好きなキャラクターは、チームの中で最後に知り合う高宮紗希さんです。
日本国道最高地点の渋峠に車で旅行に来た亜美ちゃんが「ここは自転車で来れないね~」と言った次の瞬間、
坂道の下からロードバイクでせり上がってくる
という完全なる強キャラの風格を漂わせる初登場がインパクト大です。
頭一つ抜けた走力を持ち、ひとりで日本全国どこにでも自転車旅に出てしまうような人です。
ソロライド派の自分としては憧れるキャラクターです。
自分も大学生の頃にロードバイクをやっていたら、夏休みに旅に出たりしてたのかなぁと思います。


この五人でチーム「フォルトゥーナ」を結成し、集団ロングライドであるフレッシュに参加するのが亜美ちゃんの大目標になります。
「ろんぐらいだぁす!」ではロングライドに加え、チームで走る楽しさというのも伝えようとしてくれています。完成版OPなんかを見ると、その感じが凄い伝わりますね。
しかしながら、自分はまだソロライドしかしたことがないので、集団走行の楽しさは味わっていません。
お揃いのチームジャージを作るシーンなどは、なかなか楽しそうだと思いましたね。


さて、この作品には恐ろしい副作用があります。
視聴すると作品に出てくる場所を走りたくなり、聖地巡礼していると自然とロングライドにハマってしまうという
ロングライダー養成矯正ギプス
みたいなところがあるのです。
特に舞台となる神奈川在住の人は、見たらまずロードバイクに乗って出かけたくなること請け合いです。
アニメ公式サイトでは作中のサイクリングコースを公開しており、完全に確信犯と言えます。
自分はロードバイクの先輩がおらず、独学で調べたりしてソロライドをしていますが、
先輩・師匠を挙げるとすれば、この「ろんぐらいだぁす!」という作品になるでしょう。


往年のサイクリストにも人気のこの作品ですが、
サイクリングを始めたばかりの人や、自転車に興味のある人に是非見て頂きたいです。


自分はアニメを見てから原作を読んだのですが、
アニメは12話の中にしっかりと話が収まるように再構築されていて、
アニメオリジナル要素もなかなか良いのでアニメの視聴をおすすめします。
特にキャラごとのセリフ配分を整えたり、キャラの出番を増やしたりしているのが良いです。
(葵ちゃんと紗希さんのセリフと出番が増えているのが嬉しい)
ことさらに終わり方がよくて、亜美ちゃんの成長ぶりを綺麗に表現している感動の終わり方です。
これは凄い神アニメなのでは……? と思い、当時はあまり話題にならなかったのかな、と思いました。
調べたところ、放送当時は作画崩壊や放送順延などがあり、別の意味で話題だったようです……。
しかし! amazonプライム配信版は修正版だし放送順延もないので高クオリティの作品を視聴できるぞ!!
amazonプライムは1か月無料で登録できるから、実際無料で視聴できる!!
これは見ない手はない!!
(amazonプライムは一カ月後も放置しているとそのまま契約になってしまうので、使わない人は「ろんぐらいだぁす!」を見たあとちゃんと解約しようね)


というわけで、ロードバイクの世界に足を突っ込んだ俺を、頭の先まで引きずり込んだのがこの「ろんぐらいだぁす!」という作品でした。
アニメ終了後も展開していく原作も面白いので二期が来るといいですね。