アラサーから始めるロードバイク

運動音痴、運動嫌いの俺がロードバイクに乗り始めた記録です。

初めてのヤビツ峠

こんにちは! ロードバイク初心者のyuntaです。


今日はヤビツ峠に挑戦してきました!!
ヤビツと言えば超有名かつ超人気の峠。
前回の大垂水峠より距離も獲得標高も倍近くあります。
そして、ろんぐらいだぁす!の主人公亜美ちゃんが初めてにして唯一リタイアした場所でもあります。
オソロシイ……。
果たして俺はヤビツ峠を制覇することが出来るのでしょうか……。


まずは秦野駅まで輪行します。
平日の昼間だったので電車は空いていました。
しかし車窓から見える山々に霞が掛かっており、これから上るヤビツ峠は大丈夫なのかと心配になりました。


秦野駅では輪行を解く人の姿が多く見える。と事前の情報があったのですが今日は平日。
さすがに自分以外にロード乗りの姿は見えません。
みんなはどこで輪行解いているんだろう?
とりあえず俺は、駅前にあった変な赤いオブジェのところで組み立てました。


まずはヤビツ峠のスタート地点に用いられることが多いという、
名古木交差点のセブンイレブンを目指します。
自転車で10分もしないで到着しました。
するとちょうど、ヤビツ峠から降りてきたのであろうロード乗り3人がセブンにやってきました。某最高の最高学府の学生さんみたいでした。(レーパンに書いてあった)
他にもこの日は3人くらいしかロード乗りを見ることはありませんでしたね。


セブンでボトルの補充と、おにぎりを一個買いました。
ちょうど昼時にやってきたので、あまりお腹いっぱい食べるのもキツイだろうということで、軽く腹ごしらえです。


さて。準備体操をして、いよいよヤビツ峠踏破開始です!
ヤビツ峠アタックと言えばタイムを計るのが普通らしいのですが、今回は初めてなのでタイムは気にしません。
目標は足をつかないで登りきること。
ただし途中にある展望台は絶景とのことなので、そこには寄ります。
そして要注意ポイントは「蓑毛」という地区にある坂です。
ヤビツ峠ではここが一番キツイとのことで、覚悟していきたいと思います。


セブンを出るとすぐに坂が始まります。
そして最初のカーブを曲がった辺りで――
えっ、なにこの坂は!?
と思うくらい傾斜がある坂に出くわしました。
まさかここが蓑毛? いやもっと先だった気がする。
大垂水峠に行った時はこんな斜度の坂はなかった……というかまだ住宅地なんだけど、なんだこの坂は?
と思いながらさっそくリアを落として登り始めました。
なんだか先が思いやられるスタートです。


その坂を上り終えると、大分傾斜が緩くなりました。
ここら辺はまだ登ったり下ったり平坦だったりと、完全な登りの開始というわけではないようでした。
最初の信号で捕まり停車。
やれやれ……これはすぐにフロントのインナーを解禁しなくてはいけないかもしれないな……。
などと思いつつ足元を見た時に気付きます。
あれ……? すでにフロントインナーだ……。
そうか、セブンを出発してからずっと坂だったからアウターにする暇がなかったんだ!
(自分は停車・発射時は必ずフロントをインナーに落としています)
すでに結構ペダルが重いと感じていたのに、大垂水峠では使わなかったフロントインナーを解禁してしまっていたとは……!
ますます先行きが不安になりました。
残るギアはリアの4枚……! 本当にきつくなるまでとっておかないと、後がなくなる……!


さて人家もまばらになってきたあたりで、何度か斜度がキツメの坂を上ります。
これが蓑毛なのかな~? と思いながらギアを保持しつつ登っていきました。
途中、神社があり、風情のある水車があり、
目の前を見た瞬間。



「ぶっwww はっwww え? マジかよwwww」



と盛大に独り言で噴出してしまいました。
目の前には、今までの坂が屁かと思えるほどの激坂が待ち構えていたのです。
もう見た瞬間に「これが“蓑毛”か」と理解できました。
斜度が上がり始めた瞬間、ためらいなくギアを一番軽くしてペダルを回します。
時速9kmくらいのノロノロで漕いでいても、どんどん心拍が上がり息も荒くなっています。
この地区に住んでいる人は、どんな剛脚なんだ……?
距離はそれほどではありませんが、たっぷり時間と体力を使って登り切ります。
まだまだ序盤にも関わらず、ほぼ全ての力を使い果たした感がありました。
あと腰がめっちゃ痛くなっていました。


さぁ、ここから民家は消え、山道に入ります。
え? ここからが本番っぽいのに、この状態で大丈夫??
汗はダラダラ、息は上がり切っています。腰も激痛です。
やはり俺にヤビツは早かったんだ!
と思った瞬間、ふと気づきます。


あれ?
斜度が全然緩い?


そう、蓑毛の坂を超えて、山道に入ったあたりから、むしろ斜度はかなり緩くなっているのです。
慌てて、なんとかここで心拍を戻さないと! と、息を整えつつ登っていきます。
自分のペースを守る、身体を起こして呼吸を楽に、しんどくなったらダンシングで休む。
基本を思い出しながらひとつひとつを実践していきます。
特に俺は苦しくなってくると下を向いてしまう癖があるので、身体を起こすのは大事でした。


山道に入ってからは楽に登れるようになり、静かな自然の中を悠々と走ることが出来ました。
車通りもそれほどないし、気温が低かったことも要因だったと思います。


そして有名な亜美ちゃんリタイアポイントを通過し、およそ中間地点の展望台に到着!
ここからは秦野市、相模湾が一望できます!
しかし今日は霞がひどくて全く何も見えない!!! 解散!!!!!


俺はすぐに登りを再開しました。


中間地点を過ぎると流石に楽々上るというのも難しくなってきました。
先ほどの基本を押さえつつも、自分なりに色々と工夫をこらしてみました。
シートの位置を浅くしたり深くしたり、ハンドルの握る位置や強さを変えてみたり、漕ぎ方も引き脚を強くしたり回すのを意識したり。
とにかく色んな場所の筋肉を使って登るようにしました。
ロングライドも登りも、楽して乗るのが大事だと誰かが言っていた気がします。


そこからは途中、2・3箇所くらい傾斜の強い場所がありましたが、蓑毛の坂ほどではありませんでした。
確かにこの峠はあそこさえクリアできれば、あとはそれほど難しくないのかもしれません。


そして黙々と登り続けてきた俺の目の前に……あの有名な看板が見えてきました。
うおおお! ラストスパートじゃああ!


ゴール!!






時間は1時間1分58秒。もう少し急げば1時間は切れたかもしれません。
しかし無事に登りきれたことで今は満足です。
勝因としてはしっとりとした天気で気温が低かったこと。
あとは平日でロード乗りが少なかったので、速い人にどんどん抜かされて焦ったりすることなく、自分のペースでのんびり登れたことだと思います。


さて。峠帖を見たり、コーラで一人乾杯したり、補給食を喰っていると……
かなり肌寒く感じてきました。
全身汗でビショビショだし、途中で水かけしちゃったのでなおさら冷えてきました。
そういえば山頂付近は冷えるのでウインドブレーカーを持って行った方が良いと見た気がします。
しかし今回は用意がありません。
冷え切ってしまう前に山を下りることにしました。


帰りはヤビツ峠から宮ケ瀬湖へと抜ける、通称「裏ヤビツ」を通っていくことにしました。
路面は結構ウェッティだったので、ブレーキで減速しながら気を付けて下りました。
大垂水峠の時も思ったんだけど、峠登ったあとって手が痛くてブレーキが握りにくいんだよなぁ。


こちらのルートは距離が長く、傾斜は緩やかで、路面状況はところどころ悪いです。
しかも下っていった先で、アップダウンがあったりするので、降りるなら一気に降ろせよ!と思いました。
ただ川沿いを下ったりできるので、景色はいいと思いました。
あとダウンヒルはやはり身体が冷えるので、ヤビツ峠以上の場所に登るのであればウインドブレーカーは必要だなと思いました。
でも、もう輪行するとバックパックがパンパンなんだよなぁ、うーむ。


さて、宮ケ瀬湖に到着……というか通過です。
これを渡る橋からはなかなかの絶景が見えました。車道だったので写真を撮ることができず残念です。


さて、宮ケ瀬湖を抜けたら、あとは伊勢原駅に向かいます。
しかしここで一つ問題が。
今回、このライドではまだ昼食を取っていません。
もう15時を回ってしまいました。
このままではハンガーノックになってしまうかもしれない……。
幸いにしてほとんど下り坂なので疲労はしていませんが、何か食べておきたいところです。
途中で食事処を探しますが、なかなか見つかりません。
すると道の駅を発見しました。
ちょうどトイレも行きたかったので大助かりです。
食事処があるわけではありませんでしたが、パンを売っていたので一つ食べておきます。


ここで恒例の、一つの選択です。
帰りを自走にするか、輪行で帰るかです。
体力的にはまだ余裕がありそうですし、峠とここまでを合わせて30kmほどしか走っていないので若干物足りなさを感じます。
しかし時間は16時前でここから自走すると結構遅くなりそうなのと、ぽつりと雨が降ってきたことが懸念材料です。
そこで決めました。
伊勢原駅に到着した時点で、17時を回っていたら輪行することにします。


さぁ、出発です。
まだまだ下り坂が続きますので快調に進んでいきます。
これなら伊勢原まで一時間は掛からないんじゃないか?
と思いつつ道筋に沿って進みます。
伊勢原へはまっすぐ南下するルートです。
ちらり、とスマホの地図を見ます。
あれっ?
おかしいな、南下してるはずなのに、微妙に東の方にずれてるぞ?


停車して良く確認すると、1kmほど前の道でまっすぐ行くところを左折してしまっていたようです。
ここから1km戻って元のルートに直すのは、なんかめんどくさい……。
この道からだと伊勢原はいけないけど、自宅の方向へは行ける……。


あぁ、もう、自走でいいや!


ということで、そこから家まで自走することにしました。
途中、微妙に道を間違えたり、猛烈な尿意に襲われてコンビニに寄ったりしましたが、無事にいつものルートに入ることができました。
そういえば帰りに中原街道を通りました。この道「アップダウンきつい道だな~」と最初の頃は思っていたのですが、今日はそれほど苦にせず淡々と進むことができました。
やはりヤビツ峠を登ったあとだと、このくらいの坂は平気になるようですね。


家までもう少しというところで、あまりにも空腹になったので吉野家に寄り補給。
う~ん、空腹は最高の調味料ですね。ここまで美味しく吉野家を食べたのは初めてかもしれません。


元気になってあとはゴールまで全力で駆け抜けました。


さて、そんなこんなでヤビツ峠を制覇してきました。
レベル的には今の自分がギリギリ登れる峠なのかな~って感じです。
でも蓑毛さえ越したらあとは楽しく登れるので、人気な峠になるのも納得です。


今度のライド記録ですが、恐らく長野県の安曇野になると思います。
初めての一人旅に行ってきます。わくわくドキドキです。
でも天気予報が雨なんだよな~~。なんとか晴れて欲しい……。
ではまた。